【16日目】TOEIC模擬試験3rd

Half Over

今日からこの30日間勉強法も後半戦に突入する。ここでもう一度実力把握をやろう。3回目の模擬試験だ。過去にやった模擬試験のリトライではなく、新しいものをやろう。おそらくこの段階で、大抵の人が700点台に上昇しているはず。残りの15日でさらに200点取る英語力を身につける必要がある。後半の半月は特に弱い分野に力点をおき、ペース配分を考えなおそう。

①単語力

いままで75%覚えたと思うが、本当にしっかりと覚えられてるか?今日までやってきた単語帳をもう一度見直そう。忘れている単語があれば、絶対に覚えなおすこと。ここで取りこぼしたらTOEIC900点は取れないと思おう。そしてあとの25%も覚えなくてはいけないということをもう一度肝に命じよう。

②文法力

模擬試験では何割取れただろうか。文法では最低95%以上の正答率がTOEIC900点には要求される。80%だと安心圏、70%だと今後は力点を文法にシフトする必要がある(これまでの倍程度の学習分量にするべき)。ここで間違った問題をよく見て、自分の苦手な文法分野を知っておこう。そしていままでといた問題をもう一度総復習。同じ間違いを繰り返さないか、文法知識の再整理をおこなうのだ。もちろん、文法書の1冊マスターはまだできていないので、ある程度取りこぼしがあるのは仕方ない。

③リーディング力

リーディングは何割取れたか。ここでも95%以上を目指そう。単語力がずいぶんついたおかげでかなり長文が読みやすくなっているはずだ。ただ、問題の解き方などに慣れていないせいで、点数を取りこぼしている部分があるだろう。ここは、今後トレーニングすることで改善していくからご安心を。現時点では70%程度あれば十分だ。

④リスニング力

おそらく最も弱いのがリスニング力だろう。おそらく60%くらいしか取れていないのではないか。一日1.5時間のリスニングをつづけたおかげでかなり聞き取れるようになっているだろうし、引掛けにも強くなっているだろう。ただし、TOEIC900点に必要なリスニング力は85%〜90%だ。そこまで持っていくにはまだまだ相当聴きこまないといけない。あと半月でリスニング力をどこまで持っていけるか。TOEIC900点取れるかどうかはそこにかかっている。

Coffe Break

単語、リスニングと英語教材ばかり使っていると、嫌気がさしてしまうだろう。英語なんてもう見たくない!けど、TOEIC900点をとるためには気分転換も英語的な何かにしたい・・・そこで最適なのが、朗読である。お風呂場などで英語の文章を朗読してみよう。ここまで頑張ってきたあなただ、半月前からは信じられないほどスラスラと発音できるようになっているはず。朗読は単語・文法・読解・発音(=リスニング力)の全ての能力を統合して使うので、知らず知らずのうちに英語脳が活性化されるのだ。そして朗読する文はできるだけ単語レベルの低いものを選ぼう。朗読するのはあくまで気分転換のためなので、簡単でわかり易い文章をスラスラよんで、英語を訳さずに理解デキてしまう自分の進歩に驚き、喜ぼう。ちなみに私は朗読用にPenguinReadersをオススメする。単語数が本に明記されており、選びやすいからだ。種類も豊富で自分の興味のある本が、きっと見つかるはずだ。

  • 今日700点前半だった人→LEVEL4(1700 words)
  • 今日700点後半だった人→LEVEL5(2300 words)
  • 今日800点以上だった人→LEVEL6(3000 words)
  • The Story of the Internet: Level 5 (Penguin Readers Simplified Text)

人気ブログランキングへ←をポチっとしてくださると励みになります。
It's very calm over here, why not leave a comment?

Leave a Reply




About

短期でTOEICスコアを上げるにはどうすればいいかを解説した勉強法のサイトです。著者の自己紹介はこちらを、取材執筆などのご依頼はこちらをどうぞ。Twitterもやってます。
人気ブログランキングへ

管理人が書いた本のご紹介

発売から1週間で増刷決定!
30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
30日で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
↓↓↓
詳しくはこちら


絶賛発売中!
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
↓↓↓
詳しくはこちら

寄稿させて頂きました
イングリッシュジャーナル2012年4月号
イングリッシュジャーナル2012年4月号



取材記事を掲載して頂きました

クーリエ・ジャポン2013年5月号

Other Recent Posts

管理人オススメ参考書

TOEIC TEST英単語スピードマスター
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 11596
おすすめ度の平均: 4.0
4 非常に満足です。
5 勉強するかしないかのどちらかだけです。
3 不親切
5 TOEIC対策としては最良書。
3 結構難しいです。
新TOEIC TEST英文法・語法問題集
安河内 哲也 魚水 憲
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 39651
おすすめ度の平均: 3.0
1 お金の無駄
4 基礎固め
2 少なくとも900点レベルではない
4 Not so bad
5 実用的
新TOEIC TESTリーディング問題集
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 30491
おすすめ度の平均: 3.5
3 Part7の攻略
2 本番より、格段に難しい
4 本番に近いです
1 残念ながら期待外れでした・・・
4 いいのでは?