【17〜25日】弱点克服とテクニック

①弱点克服

これまでどおりの基礎力向上に加えて、あなたの弱点を克服する必要がある。昨日の模擬試験でリスニングが弱いと思った人は、リスニングにかける時間を増やそう。文法もしかり。この短期間で700点まで上昇したあなただから、TOEIC900点は射程範囲だという実感があるはずだ。900点をとるために何をすればよいかははっきりしている。弱い分野にかける時間を増やして、徹底的にやり抜くのだ。TOEIC900点にふさわしい英語力を付けて本番に挑もう。

また、リーディングのトレーニングを始めるのもこのタイミングになる。TOEIC公式問題集のリーディング問題を、1日1問(苦手な意識のある人は2問)を毎日丁寧にすすめていこう。これまでの単語力・リスニング力の向上で、読解力もずいぶんと向上しているはず。膨大な単語を覚え、リスングを淡々とこなしてきたあなたにとっては、もはやリーディングでそんなに苦労はしないのではないか。

ちなみに私の場合、この時点でリスニングの点数が70%位、文法とリーディングがちょうど85%位だったので、翌日からリスニングに掛ける時間を1日3時間に増やし、文法とリーディングはあわせて30分程度に抑えた。単語はどうしても諦める気になれなかったので、相変わらずの暗記ラッシュを続けた。この時点での指針は以下の感じ。

  • リスニングが苦手な人は(殆どの人が当てはまる)、単語・文法・リーディングに掛ける時間を減らさざるを得ない。
  • 文法とリーディングで85%取れている人はリスニングにかける時間を倍増させる。
  • 文法とリーディングで85%ない人は単語を完全にストップし、もう一冊ハイレベルな文法書を買って大急ぎで仕上げる。
  • etc

②スピード感

そして、スピード感も身につけよう。TOEICで900点超えを狙う人がブチ当たるのが時間の壁である。TOEICは問題数の割に一問一問にかけられる時間がとても短い。例えば文法問題の場合、20秒程度で答えなくてはいけない。今後は時間を計りながら練習問題を解くことを習慣付けよう。

③テクニック

TOEICはあくまで試験である。試験とは一種のゲームだ。ゲームである以上テクニックが存在する。ここではそんなTOEICで使える実践テクニックをいくつか紹介しよう。

2択ヤマカン法

消去法で解く場合、はじめの2つは容易に消去できる。大抵の問題は3つめの選択肢もすぐに除外できるので正解を選ぶことができるが、少し難度の高い問題になると最後の2択で悩むことが多い。ここで悩みすぎるとあっという間に1分位は過ぎてしまうだろう。そうなると時間がなくなり、解けるはずの問題も解けなくなる。30秒悩んで解けない問題は、2分悩んでも解けない。これではTOEIC900点は厳しい。だから、最後の2択で迷った場合、ヤマカンでいいから数字の若い方を選ぼう。80%の問題を正解して、残りの20%に2択ヤマカン法を適用すれば、全体としての正答率は90%になる。

引掛け単語消去法

TOEICでは問題文の中に出てきた単語が選択肢の中に含まれている場合、その選択肢は不正解になることが多い。全く手も足も出ない難問の場合、問題文に出ている単語がない選択肢を選ぼう。それだけで正答率が25%から33%に上昇するから儲け物だ。3択に絞り込めている場合は、50%に上昇するだろうし、2択に絞り込めている場合は100%になる。ちなみにリスニングパートにおいては、写真に写っている物や耳に付く単語が選択肢に使われている場合も引掛けであることが多い。

先読み法

リスニングで分からない問題があったら、上記2手法を使ってさっさとマークしてしまおう。そして浮いた時間は次の問題の写真をチラ見→設問を読む時間に費やそう。そうすることで次の問題で何が聞かれるかが事前にわかり、ぐっと正答率が上がるはずだ。先読みはリスニングパートでは常に有効で、PartIの説明が流れている隙にPartIIIの設問をよむという戦略もありだろう。

人気ブログランキングへ←をポチっとしてくださると励みになります。
It's very calm over here, why not leave a comment?

Leave a Reply




About

短期でTOEICスコアを上げるにはどうすればいいかを解説した勉強法のサイトです。著者の自己紹介はこちらを、取材執筆などのご依頼はこちらをどうぞ。Twitterもやってます。
人気ブログランキングへ

管理人が書いた本のご紹介

発売から1週間で増刷決定!
30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
30日で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
↓↓↓
詳しくはこちら


絶賛発売中!
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
↓↓↓
詳しくはこちら

寄稿させて頂きました
イングリッシュジャーナル2012年4月号
イングリッシュジャーナル2012年4月号



取材記事を掲載して頂きました

クーリエ・ジャポン2013年5月号

Other Recent Posts

管理人オススメ参考書

TOEIC TEST英単語スピードマスター
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 11596
おすすめ度の平均: 4.0
4 非常に満足です。
5 勉強するかしないかのどちらかだけです。
3 不親切
5 TOEIC対策としては最良書。
3 結構難しいです。
新TOEIC TEST英文法・語法問題集
安河内 哲也 魚水 憲
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 39651
おすすめ度の平均: 3.0
1 お金の無駄
4 基礎固め
2 少なくとも900点レベルではない
4 Not so bad
5 実用的
新TOEIC TESTリーディング問題集
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 30491
おすすめ度の平均: 3.5
3 Part7の攻略
2 本番より、格段に難しい
4 本番に近いです
1 残念ながら期待外れでした・・・
4 いいのでは?