TOEIC単語帳の使い方

どのレベルの単語を覚えるか決める

大抵の単語帳は難易度ごとに区分けされているので、自分にとって最適と思う単語ゾーンを集中的に覚えよう。TOEIC700点程度の人は中レベルの1000語くらいを完璧に抑えておけば、TOEIC900点には十分手が届くだろう。TOEIC500点程度の人は初級レベルもあわせて2000語を覚える必要がある。

覚えるべき深さ

TOEIC900点をとるためには1つの単語についてかなり深いレベルまで覚える必要がある。

  • 英語→日本語訳がすんなり出てくる
  • 日本語→英語がすんなり綴れる、アクセント位置を正しく発声できる
  • その単語の基本的な用法を言える(動詞+ 人+to+doなど )
  • 類語、範囲語を複数知っている

表面的に覚えていては、1000語や2000語では足りない。一つの単語を思い浮かべたとき、これらの情報が芋づる式に思い浮かべばしめたものだ。これくらい深いところまで覚えておけば、わずか1000や2000の単語数でTOEIC900点をとることも可能だ。

綴り

まず重要なのは綴りをしっかりと覚えることだ。綴りを覚えることは選択式のTOEICではあまり重要視されないが、綴りを覚えそこねた単語は1週間もしないうちに忘れてしまう。綴りまで徹底して覚えることで、頭の中にこびりつかせるのだ。逆に綴りを覚えない人は何時まで経っても1000以上の単語を覚えることが出来ない。ここは躓く人が多いポイントだ。

発音

発音はアクセントの位置を抑えれば十分だ。わざわざ付属のCDを聞いて発音を学ぶ必要はない。それでは時間がもったいないのだ。なんちゃってでもいいから自分で読んで、アクセントを頭に叩き込もう。アクセントさえ抑えれば、実はTOEICのリスニングもなんとかなるものだ。もちろん完璧に発音を覚えた方が理想的だが、30日という短期戦であるということと、あくまでTOEIC対策であることを考えると、そこまでやる必要はない。これに気付かず無駄な努力をして躓く人も多い。

用法・用例

最近の単語帳は基本的に用法・用例が載っている。これは徹底的に頭に叩き込もう。例文を丸暗記する必要はないが、どのような文脈で使われるのか知っておくことで、リーディングを解くときの基礎力になる。また、用例(動詞+ 人+to+doなど)を知っておくと、文法問題を解くときにとても有利になることが多い。単語を学ぶことでリーディング力と文法力が底上げされるのだ。

類語・反意語

類語・反意語は重要だ。TOEICではリスニング・リーディングともに、言い換え単語が正解になることが多い。例えばリスニングで”riot(暴動)”というキーワードが出たとする。選択肢を選ぶとき、”riot”という単語が入っている選択肢は不正解であることが多い。逆に”revolt”や”uprising”などの類義語が正解選択肢に入っていることが多く、類語を知らない人はかなりの率で不正解選択肢を選ぶことになる。類語を知っていれば余裕をもって正解を選ぶことができるだろう。

よって、マメに類語・範囲語を調べる癖をつけた方がよい。また、後述するように類語・反意語を覚えることは記憶の長期安定化に効果的でもある。2重の意味で効果のある方法だ。

③浮気しない

単語帳を買ったら、浮気は厳禁。その1冊のみに集中しよう。とにかく書き込み、折り曲げ、汚していい。参考までに私の単語帳の写真をアップしておく。

手垢で真っ黒
裏表紙は剥がれてしまった。
単語帳は折り曲げて使うのが基本。
隠した側にある情報をスラスラと言えればたいしたもの。

人気ブログランキングへ←をポチっとしてくださると励みになります。
It's very calm over here, why not leave a comment?

Leave a Reply




About

短期でTOEICスコアを上げるにはどうすればいいかを解説した勉強法のサイトです。著者の自己紹介はこちらを、取材執筆などのご依頼はこちらをどうぞ。Twitterもやってます。
人気ブログランキングへ

管理人が書いた本のご紹介

発売から1週間で増刷決定!
30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
30日で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
↓↓↓
詳しくはこちら


絶賛発売中!
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
↓↓↓
詳しくはこちら

寄稿させて頂きました
イングリッシュジャーナル2012年4月号
イングリッシュジャーナル2012年4月号



取材記事を掲載して頂きました

クーリエ・ジャポン2013年5月号

Other Recent Posts

管理人オススメ参考書

TOEIC TEST英単語スピードマスター
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 11596
おすすめ度の平均: 4.0
4 非常に満足です。
5 勉強するかしないかのどちらかだけです。
3 不親切
5 TOEIC対策としては最良書。
3 結構難しいです。
新TOEIC TEST英文法・語法問題集
安河内 哲也 魚水 憲
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 39651
おすすめ度の平均: 3.0
1 お金の無駄
4 基礎固め
2 少なくとも900点レベルではない
4 Not so bad
5 実用的
新TOEIC TESTリーディング問題集
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 30491
おすすめ度の平均: 3.5
3 Part7の攻略
2 本番より、格段に難しい
4 本番に近いです
1 残念ながら期待外れでした・・・
4 いいのでは?