はじめに

30日でTOEIC900点とる勉強法。

◆対象読者◆

TOEIC500〜700点くらいの人

朝1時間・夜3時間英語に充てられる人(通勤通学時間込でOK)

30日でTOEIC900点取りたい人

このページの趣旨に賛同できる人

一昔前、ひょんなことから超短期間でTOEIC900点を目指すことになったのですが、当時は短期決戦むけの勉強法がわからず苦労しました。そこで、少しでも人の役に立てばと思い、当時の私と同じような立場の人々のためにこのサイトを立ち上げました。当時の苦労や工夫などかもっとも効果のあった部分だけを抽出して、私のように短期で結果を求める人々にノウハウを伝授します。対象読者は当時の私と同じくTOEIC500点〜700点程度の人。昼間は仕事や学校で英語に費やす時間が無いけど、朝と夜は時間があるという人。やることをしっかりと見極めて無駄のない努力を積み重ねれば900点をとることは可能です。しかも、30日の短期間で。そんな極秘ノウハウを伝授します。一緒に頑張りましょう。

※一部未完成の部分がありますが、ここいらで一旦公開します。

※まだ書きたいことの半分も書けておらず、猛烈執筆中です。

人気ブログランキングへ←をポチっとしてくださると励みになります。

※質問などあれば本ページにコメントください。可能な限りお答えします。


30日日記(toeic900点攻略スケジュール)

当サイトのメインコンテンツです。TOEICの勉強を始めた日から30日目のTOEIC試験までの勉強の仕方を時系列で紹介していきます。実際にはTOEICは決められた日に開催されるので勉強を初めてからぴったり30日ということはないのですが、ここではわかりやすく30日としています。

01.TOEIC

TOEICの基本的なことをまとめた記事集です。

02.単語(TOEIC900点に必要な単語力)

単語の学習方法、暗記ノウハウなどをまとめた記事集です。

03.文法(TOEIC900点に必要な文法力)

文法の学習方法、ノウハウなどをまとめた記事集です。

04.読解(TOEIC900点に必要な読解力)

リーディングの学習方法、ノウハウなどをまとめた記事集です。

05.リスニング(TOEIC900点に必要なリスニング力)

リスニングの学習方法、ノウハウなどをまとめた記事集です。

96 Comments Post a Comment
  1. やっぱり単語力ですか。単語を暗記するときどれくらい時間をかけましたか?

  2. admin より:

    朝一時間、夜一時間で合計2時間ですね。それで50個覚えました。類語も合わせるとその1.5倍くらいでしょうか。単語知らないと絶対TOEIC900点とれませんので、頑張ってください。

  3. とても参考になりました。
    単語は類語も含めてしっかりと暗記しようと思います。
    また、酸っぱい葡萄の話も、気が引き締まる思いです。
    ただ1点、リスニングのページが、もう少し充実してくれると安心かと思います。

    thanks a lot!!

  4. 匿名 より:

    参考にさせていただきました。ありがとうございます。
    質問ですが、本当に4回見返しただけで覚えた単語を忘れないものですか?
    私はちょっと自信がなくて f(^^;
    30日ではなく、半年じゃダメでしょうか?

  5. admin より:

    みなさんコメントありがとうございます。
    リスニングのページは鋭意執筆中ですので、もう少しお待ちいただければと思います。
    葡萄の話は、私自身が恩師から言われた説教の受け売りです。こんなこと言われたら頑張るしかないですよね。

    4回見直しただけ。。。。。というのは語弊があるかと思います。毎度毎度、真剣勝負で覚えてください。それでも覚え漏らしはでるので、最低でも4回は見直しましょうという意味です。4回でほぼ100%覚えられたとしても、1週間、2週間後に総ざらいをして記憶の長期安定度を保つようにしたほうが無難です。

    また、半年じゃダメですか?とのことですが、ここは人それぞれだと思います。記憶の賞味期限から言うと、私の場合30〜60日がベストかなと思います。半年を目標にやるなら勉強法も変わってくるでしょうね。

  6. まゆ より:

    学生時代の授業を思い出して現在勉強中です!
    とても参考になりました♪

  7. admin より:

    コメントありがとうございます。
    頑張ってください!

  8. ゴルゴの より:

    今TOEIC550なので、必要単語数は1750語ですか。初めの5日で25-50%ということは、90-180語/日ということで。。。。これは厳しい!
    二ヶ月位に延長して、45語/日からこなしてみます。それくらいならなんとかなりそうだし。

    ゴルゴがアルパインスタイルを攻略した回を思い出しました。

  9. admin より:

    時間と量は適宜調節してくださって良いと思います。上でも言っていますが、私の勉強法は詰め込みの要素が大きいので60日を超えるとしんどいと思います(人にもよるでしょうが)。

    TOEICは単語暗記のウェイトが大きいので、くじけず頑張ってください。

    アルパインスタイルについてはよくわかりませんが、私もゴルゴ13はよく読みます(笑)

  10. TOEIC より:

    できればいつどこを更新したのか分かるようにして欲しいです。

  11. admin より:

    RecentPostを表示しました。
    ただし、記事の並び順を制御するために故意に日付を操作しているため、ここに出てくるのが本当の最新記事ではないことにご注意ください。

    記事の日付に関係なく更新履歴を表示するwordpress用プラグインをご存じの方いらっしゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか。

    • TOEIC より:

      自分でどこかにここをUPしました。と書き込めばいいのではないでしょうか?

    • admin より:

      アドバイスありがとう。
      考えてみます。特に良い記事がかけたとおもったらお知らせするようにします。

    • admin より:

      サイドバーにOther Recent postsという項目を作りました。手動で更新しておきます。

  12. 匿名 より:

    はじめまして。
    TOEIC750点前後をうろうろしていてすでに1年半も停滞しています。
    RLともほぼ同じ点数ですが、どのような勉強方法で800にもっていけますか?

  13. admin より:

    もうちょっと詳しく現状を伝えてください。
    +50点伸ばしたいんですよね。

    どういう問題で間違えていますか?

  14. 匿名 より:

    リスニングのパーセンテージは上から
    67/90/86/90
    リーディングのパーセンテージは上から
    89/88/74/79/100
    といったかんじでした。

    • admin より:

      ありがとうございます。やはりどの問題をなぜ間違ったのかを一問一問見ていかないと、はっきりとしたことはいえません。よって以下は、なんとなく想像しながらの回答になりますが、ご容赦ください。
      写真描写問題が苦手なのはどうしてですか?引掛けにハマっていますか?それとも、聴解が間に合っていないのでしょうか。前者の場合は単語力が弱いということがひとつの要因かもしれません。後者の場合は、リスニングのやりこみ度をアップさせる必要があります。その一つの方法として、普段からスピードの早い英文を聞くというものがあります。私はその方法は苦手だったので、あまり強くおすすめしてはいませんが・・・・もうひとつは、音源と同じ速度で話せるようになるまで一つの音源を真似し続けるというのも一つの手です。あるいは、多少ゆっくりでも良いので朗読を繰り返して読みながら文を訳せるようになると、素早い聴解が可能になることもあります。
      また、リーディングが軒並み90%を切っているというのも弱点ですね。単語力を補強しながら、使っている文法テキストをもう一度復習してみてください。ちゃんと、全項目を理解出来ていますか?中途半端なまま放置している項目は有りませんか?
      どちらにせよあと一歩ですね。頑張ってください。

  15. 匿名 より:

    現在リスニング390、リーディング410です。
    リスニングボックスのパート1~3までは75%くらいの回答率なのですが、パート4がどうも回答率が悪く50%ほどしかありません。
    パート4を鍛えるにはどのような勉強をしたらいいのでしょうか?

    • admin より:

      あー、お気持ちよくわかります。Part4は私も苦手です。ひょっとして話者の話したことを全部覚えていられないのではないですか?私はそうでした。できるだけ情景を深く思い浮かべながら記憶にとどめられうように工夫してみると効果があるかもしれませんよ(それでも私は苦労しましたが)。
      もちろん、これはある程度の聴解力があるという前提で話をしています。質問者さんの場合はまだ他パートも75%程度との事でしたので、一つ一つの音源をちゃんと聞き込んで、シャドウイングをスムースに行えるように努力して、ベース力のレベルアップに励んでください。

  16. 匿名 より:

    とても参考になりますw
    今後TOEICもチャレンジしてみたいと思っていますので、この勉強法を使わせていただきます。

  17. 匿名 より:

    もう更新はすべて完了ですか?

    • admin より:

      すいません。。。。。まだまだ更新したいと思っています。ただ、私の場合どばっと時間がある時にまとめて書かないと書けないのですが、最近ちょっと忙しく、いつどれくらい更新出来るかまだ見通しが立っていません。

  18. 匿名 より:

    僕は3ヶ月で895でした。30日で900は凄いと思うけれど、リスニング力がないと
    厳しいかも。。TOEIC否定論者もいるけれど、900程度あれば、当然、TIMEとかCNNは余裕なので、情報収集力とか格段に違うし、スピーキングも練習すれば直ぐ
    上達するので高スコアを目指すのは当然いいにきまっています。

    • admin より:

      そうですね、TOEICはinputに特化した試験ですが、input側が発達するだけで、情報収集量がぜんぜん変わってきますよね。情報量ももちろんそうですが、スピーチなども言語で聞いた方がより感動的ですよね。

  19. 匿名希望 より:

    現在リスニング290リーディング285です。
    結果を見ると語彙や文法の項目は8割の正答率があります。リーディングの問題集も10回分はやったのでリーディングは300を超えてもおかしくないと思うのですが、いまだにpart7の問題を10問ぐらい解答できません。
    ちなみにpart5と6は20分で52問中35問前後の正解数です。
    スコアアップのアドバイスをお願いします。

    • admin より:

      時間が足りないのなら、スピードアップの対策をしたほうが良いと思います。問題集を解くとき、時間を図りながらやっていますか?あと、読むスピードを上げたいならば、声に出して音読するのが効果的です。声に出すと、あとに戻って読みなおすのが心理的に難しくなるため、英語のご順のままに英文を理解するように、脳を強制する事ができます。これも、長文のスピードアップにつながると思います。

  20. 匿名希望 より:

    語彙や文法の項目は8割の正答率があるといのは公式の結果です。
    part5と6は20分で52問中35問前後の正解数といのはリーディングの問題集での結果のことです。
    わかりにくくてすいません。

    • admin より:

      リーディングで解けない問題があるというのは、速読力がないか、単語力がないか、どちらかでしょう。文法(穴埋め)でどのような問題を間違っていますか?穴埋めは約1/3が語彙を問う問題ですので、間違った問題のうち1/3以上が語彙問題だったら、単語力強化に務めた方がよいかもしません。速読力がないのならばリスニングなど聞き込んで英語を理解する力を養ってください。

  21. 匿名希望 より:

    【8〜15日目】少しづつリスニングへシフト
    ④リスニング
    の項目にて、

    >後半は殆ど精聴とやり方は変わらない。徹底的に反復することでネイティブの発音の仕方、リズムをマスターしよう。自分でも同じ程度流暢に話せるようになるまで、繰り返し発生する必要がある。

    という記載があるのですが、
    >自分でも同じ程度流暢に話せるようになるまで
    というのは、実際にどの程度まで完成すれば次の問題に進めばよいでしょうか?

    ・シャドウイング(スクリプトを見ず、音声だけを頼りに続けてしゃべる)が音声に送れずに完璧に出来るまで

    という意味でしょうか?
    それとも、

    ・ただ1文1文を再生して音声と同じ程度流暢に話せるようになるまで

    という意味でしょうか?

    • admin より:

      お返事遅れました。すいません。。。。。いろいろとゴタゴタしていて。。。。

      前者だと思っています。けど、後者でも十分だと思います。正直に言えば、私はナチュラルスピードの音源を完璧にシャドウイングすることは出来ません。TOEICの簡単な問題ぐらいだったら出来ますが、多少スピードの早い問題だと同時に話す(シャドウイング)のはちょっと厳しい。一文一文止めて反復するのだったら出来るかな、という程度です。

      回答になってますでしょうか?

  22. 匿名 より:

    ALCのヒアリングマラソンって定期購読式で、一度に1000時間分の音源を入手できませんよね?(違ったらすみません)
    他に何かお勧めの精聴用教材があったら教えて頂けると嬉しいです。

    • admin より:

      そうですね、一発で1000時間はもらえませんね。誤解を招く表記でした。あとで訂正しておきます。
      TOEICには1000時間もいらないと思うので、ヒアリングマラソンは金があって手っ取り早く教材が欲しい人向けの音源だと思います。

      オススメのリスニング教材ですか・・・・・。これって結構難しいんですよね。実は最近TOEICを久しぶりにうけました。準備用に何冊か教材を買ったのですが、どれもしっくりこない。しっくりこない、と思ってる教材を使う限り学習効率は上がらないのでいい本を探していたのですが・・・・・

      私はジャパンタイムズが出している「TOEICテストリスニング完全制覇」という教材を使ってみましたが、微妙でした。話者のイントネーションや声質がTOEICと少し違っていたり、なぜか練習問題の問題文が日本語だったりと、ちょっと回り道をさせられているような感覚です。これは合わないなと思ったので、ちょっとだけ解いて、あとは使ってません。

      あと、イフ外語学院「TOEIC990点即解リスニング」も試しました。こちらは高難易度問題対策用に買いました。問題のレベルは普通よりもちょっと高めで、少しスピード早め、単語もちょっとだけ難しめ、そして発音がちょっと難解。内容的には満足で、試験直前の追い込みに使いました。

      どの問題集をつかうかよりも、徹底的にシャドウイングする!ということ自体が大事なんだと思います。頑張ってください。

  23. カズマ より:

    メール見て飛んできました。
    濱口さん、いつの間に東大生になってはったんですか!!!
    私もやっとTOEIC815点の若輩者ですので、この勉強法やらせていただきます。
    一つ質問なんですが、洋書散々読んでもリスニングしか向上しないのはなんなんでしょうか?
    リーディング、文法が取れたときは読解があかんかったり、その逆だったりでなんだか伸び悩んでます。
    アドバイスいただけたら幸いです。

    • admin より:

      カズマ久しぶり。
      東大?いや〜ちょっとプライベートなことはまたあったときにでもゴニョゴニョ・・・。
      しかし、洋書を読むなんてカズマらしいなぁ。

      どの分野でも点数の波みたいなものがあるから、全体的に底上げしないと点数は上がらないと思います。
      僕も、Rセクションが良い時はLが悪かったり、その逆だったりするよ。

      カズマはリーディングが苦手とのことだけど、どういう問題で点数を落としているのでしょうか?

      • カズマ より:

        濱口さん

        ご回答ありがとうございました。

        弱いのは、文章の中の情報をもとに推測できる、と、一つの文章の中でまたは複数の文書間でちりばめられた情報を関連付けることができる、ですね。

        あと、文法は山口の実況中継を3回読んだら得点源になったんで、結構ちょろいですねw

  24. 匿名 より:

    900点を目指す一人として興味深く読ませていただいております。

    単語帳についての質問なのですが、TOEIC用のものではなくて英検準1級用のもの([英検]文で覚えるプラス単熟語準1級)を使用しているのですが問題ないのでしょうか。

    よろしくおねがいします。

    • admin より:

      コメントありがとうございます。

      そうですね・・・・英検を受けたことがないので、なんとも言えないというのが本音です。

      基本的にはTOEIC用の単語帳を使うべきだと思います。もし英検を受ける予定が無いのならば、なおさらのことです。単語は英語の試験の基礎体力であるとともに、最も時間と労力を費やすものですから、できるだけ安全策をとりましょう。

      しかし、例外もあります。例えばTOEFL用の単語帳をつかってTOEIC対策するのは有りだと思います。大は小を兼ねるというか、TOEFLに求められる単語って、TOEICにプラスアルファしたようなものなので。

      900点目指されるとのこと、頑張ってください!

  25. きゃら より:

    はじめまして、本のほうも読ませていただいてただいま3月に向けてテスト期間中ですが勉強をやっている大学生です。
    リスニングについてなんですがVOAを使って鍛えているのですが100パートすべて聞く必要はありますでしょうか?
    後、間違ってリスニングの問題集ではなくリーディングの問題集を買ってしまったのですが時間が厳しいのでやらないほうがよいのでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • admin より:

      返信遅れました(見逃していました)、すいません。

      本をお買い求めいただきありがとうございます!

      VOAはにしろ公式問題集しろ、シャドウイングは量よりも質だと思います。だから「全部聞く」という目標に拘る必要はないと思いますよ。

      リーディングの問題集は・・・・あなたのスコアが詳しく分からないのでなんともいい難いのですが、一応演習形式でトライしてみて目標の点数に届きそうだったら、それいじょうやらなくても大丈夫だと思います。もしそうでないならばゼッタイやったほうがいいと思います。本にも書いているとおり精読・音読を踏まえた上でやったほうがいいでしょうね。リスニング力の向上にも役に立ちますからね。

      では、頑張ってください!

  26. 匿名希望 より:

    はじめまして。
    私は3月の試験に向けて勉強している大学生です。

    文法についてですが、TOEIC用ではなく大学受験用の桐原の1000問あるやつをやっているのですが支障はありますか?

    また、リスニングについてなんですが、暇なときに英語のニュースを聴いているのですが和訳がないので聴き取ったことが合ってるか確かめることができず少々不安です。
    この場合は新しいものを大量に聴くよりも問題集などのCDを聴き続けるべきですか?

    長々と質問してしまってすみません。

    • admin より:

      コメントありがとうございます。
      文法ですが、大学受験用のを使うのはやめておいたほうが良いと思います。TOEICの文法は大学受験の文法よりもはるかに簡単なので、桐原のを使うのはオーバースペックだと思います。私も大学受験用には桐原の速戦ゼミを使っていました。良い問題集だとは思いますが、やはりTOEIC向きではないと思います。

      リスニングは、大量に聞くよりも、少量を繰り返しシャドウイングするのがいいと思います。教材はTOEIC用で気に入ったものを使うか、あるいは公式問題集がいちばん無難なところだと思います。英語のニュースなどを大量に聞くのは、それはそれでいい勉強にはなると思います。しかし、不安になる程度の聞き取り度ならば、やめておいたほうが良いのでは、と思います。あんまり効率もよく有りませんしね。英語ニュースは気分転換がてら・・・・くらいでいいんじゃないでしょうか。

  27. 匿名 より:

    こんにちは。東大式勉強法、参考にさせていただいてます!
    TOEICを勉強して半年たちようやく730点をクリアするレベルになったのですがそこからが
    伸びません。Bランクから900点を目指す上で何か良い方法はないでしょうか?
    特にPart2~4 part7が弱いです。なんとか900点をクリアしたいと思っているので
    是非アドバイスの方よろしくお願い致します。

    • admin より:

      Part5,6が得意ということは文法力は問題なさそうですね。

      part7が苦手ということは速読力が弱いということだと思います。リスニングセクションも長文になるほど苦手・・・という傾向はありませんか?もしこの点を克服したければ、英文を声に出して読む(音読)、というトレーニングをすることをおすすめします。もし既に音読を実践されてらっしゃるならば、そのスピードを徐々に上げてみてください。これが速読力対策としては一番効きます。

      あと、単語力も補強しましょう。市販の単語帳を見てみて、900点クラスの英単語が理解できるかどうか、確認してみてください。もし実力不足だと感じるのならば、単語力の補強にも力を入れておいたほうが良いと思います。

      900点目指して頑張ってください!

  28. kota より:

    大変参考になりました
    ありがとうございます
    自分は今アメリカに住んでて、この前就職用にtoeicを受けたら700しか取れなくて愕然としましたorz
    特にリスニングではアメリカ人の英語になれすぎてイギリス英語が全然わかりませんでした
    リスニングで落としたパートはほとんどがイギリス英語の問題だったと思います
    なにかこれに対して対策などはあるでしょうか?
    これからはtoeic対策で一応リスニングのほうもこのサイトに載ってる方法で勉強するつもりです
    次の試験が20日後にあるので、それまで必死で勉強してみます
    もし900点超えられたらお知らせします(笑)

    • admin より:

      お気持ち大変よく分かります。

      僕はニュージーランド人と仲良くしていたせいか、イギリス系の英語のほうが得意でした。逆にアメリカ英語の聞き取りが苦手で・・・。

      しかし、新TOEICの問題集は米英に限らず世界中(?)のアクセントをもつ英語を寄せ集めて作っているようなので、新TOEIC対応の問題集でシャドウイングすれば良いと思います。僕の場合はこれで、アクセントによる得手不得手は感じなくなりましたよ!

      20日後の試験、頑張ってください!

  29. Keiko より:

    こんにちわ。いつもメルマガ楽しく読ませていただいております。
    TOEIC800点越えに悩む者です。
    先日受験した結果が本日届きましたが、結果は775点
    *Listening 445(85,86,100,82)
    *Reading 330(84,71,94,53,58)
    との結果でした。

    留学経験があり、リスニングの方が強く、学生時代に怠った文法、語彙が極端に悪い結果となってます。。

    文法、語彙を徹底的に見直すことによって点数が確保されるかと思うのですが、具体的にどのような勉強方法が良いのか分からず困っております。

    5月の受験に備えて本ページを参考に勉強しようと思っていますが、
    やはり、なにか特別に特化した勉強もプラスすべきでしょうか?

    ご教示ください!!!お願いします!!!

    • admin より:

      単語を覚えましょう。類語や用例も怠けずに覚えたほうが良いと思います。

      文法は。。。まず問題集を解いてみて、分からない問題があったら解説を読む、それでも分からなかったら文法の参考書を読む、ということだと思います。

      学問に王道なし。と言いますので、地道に頑張って下さい!

  30. mona-ni より:

    おはようございます。
    このサイトの単語力のところに記載されているおすすめ単語帳を書店で拝見しました。
    どれもあまりしっくりこなかったので、筆者さんが実際に使用した単語帳を教えてください。
    ちなみに1月に受けた公式TOEICでは650(L:370、R:280)でした。語彙の棒グラフが50、文法が83だったので、ボキャビル増強を図りたいと思い、このサイトにたどり着きました。回答の方よろしくお願いします。

    • admin より:

      僕は単語帳は本当になんでもOKだと思います。

      少し厳しい言い方になりますが、「しっくりくる単語帳なんてない」というのが僕の見解です。どんな単語帳でも自分がヤル気になるかどうかの方が問題で、単語帳が良いか悪いかはあまり関係ないのでは。僕はたまーに問題集や単語帳を酷評したりすることがありますが、酷評することで「自分が怠けるための口実」を作っているだけのことなんだと自己分析しています。

      あなたのスコアレベルにもよりますが、「TOEIC TEST英単語スピードマスター」も試して見られては。あれで「しっくり来ない」のならば、ご自分の勉強スタイルや覚悟の問題かと思います。

  31. 匿名希望 より:

    これからTOEICの試験で900点を目指すつもりなのですが質問が二つあります。
    ①自分は単語の知識があやふやで「800点以上を目指す人に必要な単語帳」と銘打ったモノでは基本的な単語を勉強できなさそうで買うのに躊躇してしまいます。どのようなものを買うのがベストですか?
    ②文法についても基礎的なところがあやふやなのに「900点を目指す文法」のように銘打った問題集を使うのに抵抗があります。どのようなものを買うべきですか?

    できましたら回答よろしくお願いします

    • admin より:

      ①特にハイレベルな単語帳じゃなくても、900点は目指せるのでは、と思います。売れてる単語帳を選んでおけば問題ないですよ。単語帳の単語暗記に加えて、勉強する中で出会ったハイレベルな単語を拾い上げながら覚えていけば、900点を取るのには十分だと思います。

      ②基礎的なレベルがあやふやなのに難しい文法問題集を買うのはやめたほうが良いと思います。簡単なのから始めて、物足りないと感じたらハイレベルなものを買えば良いのでは。

      ここに紹介している文法問題集はおすすめですよ。
      http://toeic900.jpn.org/toeic900点向けの参考書レビュー/

  32. keiko より:

    はじめまして!TOEIC900点を目指している大学生です。
    4月30日にTOEICを受けます(現在海外に留学中なので試験を受けられます)

    ですが、今日の模試の結果が820点でした><

    著者さんの勉強法、問題の分析、的確なアドバイスを参考に、残り1週間できる限り目標に近づくようがんばります!
    とても参考になるブログでしたので、コメントさせていただきました!

    • admin より:

      頑張ってください!
      少し以前にコメントくださったkeikoさんと同一人物でしょうか?
      (返信が遅れてすみませんでした)

      日々自己研鑽。
      頑張りましょう!

  33. curtis より:

    はじめまして☆
    本を購入して、同じように頑張ろうと思うのですが、とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、1日120個の単語を覚えようと時間も捻出しておりますが、類似語・反対語などを調べて書いているうちにすぐ時間がたってしまい、書き取りで終わってしまいます(汗)

    一日120個とは、市販の英単語の本で120個というより、自分で調べ、また既に市販の英単語本に記載された類似語/反対語を含めてでしょうか?

    すみません。。。初歩的で。。

    • admin より:

      120個に類義語を含めるかどうかというのは難しい問題ですね。なぜならば類義語の処で覚えた単語は、別の日に覚える120個の中に含まれている可能性が高いからです。類義語をメモするのは覚えている単語数を増やすためというよりも、覚えた単語どうしをつなげるため、と思ってください。

      (私の本を読まれたかどうか分かりませんが)類語検索のために便利なサイトとしてthesaurusを紹介していますが、もし自分が過去に覚えた単語の中に類語があるならば、thesaurursで調べるまでもなくその単語をメモっておけば良いと思います。

      「類語を調べる」「メモる」という作業が速い人もいれば遅い人もいると思います。curtisさんが120個調べる時間がない!というのではあれば、類語調べ作業を効率化してスピードアップを目指すか、覚える単語を減らして勉強期間を伸ばすかどちらかしかないと思います。

      頑張ってください!

  34. KS より:

    大変参考になる記事ありがとうございます。
    私は現状かなり忙しく切迫した状況にあるのですが、就職するためには何かしら自己の能力を上げなければならないという必要性を感じていました。
    このサイトでは具体的なアドバイスもありますが、「なんとしても覚える」という心構えが最も心に残りました。
    1ヶ月ほど、正に死ぬ気で頑張ってみようと思います。

    ところで具体的話題で単語についてなのですが、管理人さんはお奨めの単語帳を4つほど上げておられますが、画像にのっているのはTOEFL3800ですよね?私も持っているのですが、一回目の受験に関してはこちら+RやLでの新出単語で戦ったのでしょうか?

    出る単語を学ぶのであればTOEIC用の方がいいのかなと悩んでいるので、TOEFLの単語帳を使ってTOEICで高得点を取っている方にアドバイスをいただけたら迷わず頑張れる手段を見つけられると思いまして。

    お忙しいでしょうが、返信いただけると幸いです。

    • admin より:

      >このサイトでは具体的なアドバイスもありますが、「なんとしても覚える」という心構えが最も心に残りました。
      >1ヶ月ほど、正に死ぬ気で頑張ってみようと思います

      もしTOEFL3800を持っているのならば、3800でもTOEICは挑戦できると思いますよ。僕の印象ではTOEFLとTOEICの関係は「大(TOEFL)は小(TOEIC)を兼ねる」になっているように思いますので、TOEFL3800の単語を覚えておけば間違いはないです。

      ただしTOEFLの単語帳にはTOEICに決して出ないであろう単語(快楽主義者とか、博愛主義者とか絶対にTOEICには出ないw)も載っているので、TOEICだけをターゲットにするのならばTOEIC用の単語帳を買うべきだと思います。

      頑張ってください!応援しています!

      • KS より:

        返信ありがとうございます。
        なるほど、ターゲットの問題ですね。TOEFLの単語帳をやったら「TOEICに出ないものまでやっているんだから・・・」と言い訳ができてしまい逃げ道になってしまいそうなのが怖かったのですが、TOEFLの単語帳を妥協を許さずやっていこうと思います。

        というのも今青谷先生のHPを拝見しまして非常に英語に対するモチベーションが上がったからです。非常にインパクトのある先生ですね。

        結果を出したら勝手ながら報告させていただこうと思います。
        アドバイスありがとうございました!

        • admin より:

          KSさん、すばやいご返信ありがとうございます。

          良いですね、そのヤル気!素晴らしいと思います。
          TOEFLは実際に使うことも念頭においた試験になっているので、よりモチベーションも維持しやすいかと思います。

          青谷先生のホームページご覧になられたんですね。
          京都だけじゃなくて東京でもセミナーを開催されることがあるので、是非一度お会いになってみてください。とてもユニークな方ですが、とにかく真摯にアドバイスをくださるので、英語学習者にとっては参考になりますし、良い刺激になると思います。

        • admin より:

          結果報告もお待ちしております!
          良い結果が出るといいですね。。。

          いいですね、じゃないな。

          良い結果が出るかどうかはあなた次第。

          心して頑張ってください!

          • KS より:

            こちらこそ素早く返信いただいてありがとうございます。
            早速調べたところ次のTOEICは7/24だそうなので、結果が出るのは8月になると思います。TOEIC900とともに「妥協しない心」を獲得してみせます!

            僕は大阪の大学に通っているので、京都でセミナーなどやっていて日程が合えば是非青谷先生の講義を受けてみたいと思っています。
            ただ忙しいのでTOEICとの戦を終えてからでないと厳しそうですが・・・w

            親切にどうもありがとうございました。

  35. kenta より:

    3日後TOEIC受験が控えているのに、とても面白いので勉強もせず読み込んでしまいました。逃避…ですね。

    • admin より:

      お気持ちわかります。たまには気分転換も必要ですよね。でも、頑張るしかありません。ファイト!

  36. Mai より:

    初めまして。
    進学のために短期間でTOEICを取る必要があり、
    このHPを参考に勉強を進めているものです。
    単語学習をしているうちに疑問に感じた点をお聞きします。
    単語帳に類語や対語等を書き込むと書いてありましたが、
    それは全ての単語においてですか?
    たとえば1-10の単語を覚えるとして
    すんなりとでてくるものが4つあったとして
    その4つの単語も類語等を覚えるということでしょうか?
    私の覚えるべき語数が1500語なので
    すんなりとでてこなかったものを
    1500語覚える方法で進めてしまっているのですが…

    返答よろしくお願いします。

    • admin より:

      覚える数は、すんなり出て来なかったものだけをカウントします。だけど、もし余裕があるならば、すんなり出てきた単語についても類語をメモっておいた方がいいと思います(僕は時間や心に余裕があるときは、なるべくそうしています)。類語を増やすというのは、単語同士のつながりを蜘蛛の巣のように張り巡らせることで、記憶力を強化するという効果があります。すでに覚えている単語を起点に、うろ覚えの類語へつなげておくのも、得策だと思います。

  37. Mai より:

    初めまして。
    進学のために短期間でTOEICを取る必要があり、
    このHPを参考に勉強を進めているものです。
    単語学習をしているうちに疑問に感じた点をお聞きします。
    単語帳に類語や対語等を書き込むと書いてありましたが、
    それは全ての単語においてですか?
    たとえば1-10の単語を覚えるとして
    すんなりとでてくるものが4つあったとして
    その4つの単語も類語等を覚えるということでしょうか?
    私の覚えるべき語数が1500語なので
    すんなりとでてこなかったものを
    1500語覚える方法で進めてしまっているのですが…
    単語帳の3/2までしか終わらないため少し心配です。

    返答よろしくお願いします。

    • admin より:

      そうですね、基本的に類語は覚えたほうが良いと思います。すんなりと出てくる単語も、時間が立てば忘れますが、類語を覚えていれば記憶は長持ちします。むしろ、そういう覚えやすい単語を軸に類語経由で記憶のネットワークを広げてやろう、くらいの気持ちで挑むのが良いと思います。そもそも、1500語も覚えればその中にはお互いの類語が複数個含まれているはずですから、類語を覚える=無駄な単語を覚えるということにはなりません。

      ただし、どうしても時間がないなどの理由があれば、自分の裁量で減らしたり、増やしたりしても良いかもしれませんね、僕はあまりオススメしたくはありませんが(単語を忘れやすくなってしまうので)。

      頑張ってください!

  38. MRY11 より:

    10月30日のTOEICで900点目指してます
    参考にしてがんばります^^

  39. 学生 より:

    お聞きしたいのですが、濱口さんが初めて受けた時のスコアはどの程度でしたか?また、スコアの内訳も教えていただけたら幸いです。RのスコアがLより高い人は短期間で伸びるが、LのスコアがRより高い人はあまり急激な伸びは期待できないといわれてしまい、少し落ち込んでいるところです。そんなことはないと思いながら勉強していますが、どうなんでしょうか。ちなみに自分は、7月のTOEICで550で11月下旬のTOEICで900取ることを目標にしています。このサイトの方法を参考にしてがんばってみようと思います。

    • admin より:

      勉強を始める前にTOEICを受けたわけではないので、初期スコアは分かりません。ただ、リスニングよりもリーディングセクションの方が得意だったと認識しています。リスニングはまったくだめだったので。。。。

      しかし。

      Rが出来る人は基礎ができているので短期でスコアが伸びやすい、という主張は確かに一理あるのかもしれませんが、だからといってLが得意な短期で伸びないということにはならないと思います。短期で伸びるかどうかは、いかに効率よく勉強を進められるかどうかの違いで、初期の得意分野とは関係ないと思います。

      頑張ってください!

  40. rakurima より:

    はじめまして、就職のためTOEIC900点を目指しています、まもなく
    40歳になりますが、スコアがあまりあがらず、病気を抱えながらなのか、
    勉強の仕方が悪いのかとスランプになっていた時に「30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法」に出会いました。

    参考にしながら勉強しているのですが、何点かご質問がございます。
    ご教授のほどよろしくお願いいたします。

    1.単語の用例についてですが、全部覚える必要はないと書いて
     ありましたが、イメージをもつためにも用例は読むべきだと
     思いますが、その用例の「日本語訳」をみてイメージをもって
     英文は単語の使われ方、例えば後に前置詞toがくる自動詞なの
     かなども一緒に覚えていくような勉強の仕方でいいでしょうか?

    2.パート7の勉強法にて1文1文、文型を把握して精読するとの
     ことですが、第1文型なのか第2文型なのか?ということろまで
     みるべきでしょうか?どの要素が主語でどの要素が述語なのかだけ
     把握できればよいでしょうか?

    3.実際の試験において、パート3及びパート4など設問文から始め読むとのことです が、その時設問文の下の4つの解答文もすべて読むべき でしょうか?

    4.リーディング及びリスニングの勉強方法にて
     パート7では一日一問精読して音読
     リスニングも同じ様にシャドーイングできるまでとのことですが
     1問に付き完全にできるまで次の問題には手を出すべきでない
     でしょうか?なかなか次の問題へと進まないため、ちょっと焦って
     います。

    以上

    お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事よろしくお願いします。

    • admin より:

      本を読んでいただきまして、ありがとうございます!

      1.用例を丸暗記する必要はないと思いますが、その単語がどういう使われ方をするか(Toが必要か否か等)は、覚えておいたほうが良いと思います。別の著書「英語勉強の7つの方法」でも述べていますが、実際に使えるようになることが語学習得の効率に影響をおよぼすので、その単語がどのように使われるかを知っておくことが、重要だと考えているからです。
      2.文型は、第一文型か第二文型か等まで含めて把握する&出来るようになっておいた方が良いと思います。これも、上記の理由と同じで、実際に自分で使えるようになるには細かい文型を把握しておく必要があるからです。
      3.間に合うのではれば、解答文まで読んでしまったほうが良いと思います。が、解答文よりも、何を問うているかが重要なので、設問文を読むほうが重要です。だから解答文まで読むことはマストではないと思います。実際、僕は解答文まで読めるときと読めない時があります。
      4.同じような焦りは僕もありますが、基本的に自分が納得できるまで次の問題には手を出すべきでないと思います。今、イタリア語を勉強しているのですが、焦ってシャドウイングが中途半端になってしまったフレーズは、しっかりとは身につきません。英語も同じでした。そういうフレーズはスグに忘れてしまいますし、試験で出てきても、聞き取れる確率が低下してしまいます。それよりも、ひとつひとつ地道にこなすのが良いと思います。

      900点、大変でしょうが頑張ってください!!

    • admin より:

      上記、「あれもやったほうが良い、これもやったほうが良い」と課題を増やしてしまったかもしれませんが、ここに書いてあることをやったほうが、やらなかった場合よりも、結果的に効率的に勉強を進められることになるかと思います。応援していますので頑張ってください!

  41. rakurima より:

    濱口 様

    お忙しい中お返事ありがとうございました。

    文型を含めて把握することになりますと、公式問題集の解答がそこまで
    書いてないので、自分で文型をわけることができるのか、また
    長い句など名詞句なのか副詞句なのかなどもみわけられるか
    自身がないので、forestなどの文法書で勉強も必要かと思って
    しまいましたが、集中つかなくなりそうなので、とりあえず
    HPに書いてあることからやっていきたいと思います。
    今後ともご指導のほどよろしくお願いします。

    • admin より:

      forestの文法も大事なのかもしれませんが、文法はたくさん読んで体で覚える方が近道かもしれません。頑張ってください!

  42. rakurima より:

    濱口 様

    お忙しい中お返事ありがとうございました。

    再度ご質問したいことがございます。

    1.リスニングのパートⅡがどうしても苦手で、
      パートⅢ、パートⅣができるようになれば自然に
      パートⅠ、Ⅱもできるようになると思ったのですが、
      どのような勉強方法が具体的には有効でしょうか?
      個人的には公式問題のパートⅡを暗記したほうがいいのかと
      も思ったですが。

    2.パートⅦについて時間内にどうしてもおわりません。
      スキャニングやスキミングができれば時間内に終わる気も
      したのですが、どのよう練習したらそれらの技術は習得できる
      でしょうか?

    3.職種でも向き不向きがあるように、TOEIC試験について向き不向きがあると思っ たのですが実際かなりの時間を費やしているのにもかかわらず、スコアは伸びません。濱口様の見解で例えばTOEICスコア600点でしたら合計何時間勉強しても600点いかない人向いてないと思われますか?
      
    4.問題集について他のサイトで解答力を上げるには問題を解きまく るしかないと書 いてありました、その方は2カ月で1万問とした そうです、多くの問題集をこなすべきでしょうか? また、リーディングとリスニング力は互いに影響し合っているのでとにかく、TOEIC800まではリーディングの勉強はいらないとも 書いてありましたが、濱口様の見解はどうでしょうか?

    以上

    お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事いただけると幸いです。

    • admin より:

      お答えします。

      1) パートIIは会話問題ですね。会話は、ちょっと特殊なフレーズが出てくるので、過去問をこなして、覚えておいたほうが良いと思います。ただし「暗記」というのとは少し違って、何度もシャドウイングしているうちに、自然と覚えてくるものだと思います。

      2) 僕はあんまり飛ばし読みはしていません。最初から最後までガッツリ読む、というのを理想にしています。しかし、設問を先に読んでおいて、それに関係有りそうな部分はしっかり目に読む程度の工夫はしています。ケアレスミスを増やせますからね。あと、スカッと頭に入ってこない文章は、飛ばして先に進みます。一つくらい文章を読み飛ばしても、全体像は見えてくるものです。

      3) 向き不向きはあると思いますが、上達度合いは人それぞれだと思うので、一概に時間で区切れるかどうかと言われると、僕にはなんとも言えません。

      4) 僕も、リーディングの勉強は後回しでも良いと思っています。800点が具体的な指標になるかまではわかりませんが、どんな点数を狙う人でも、リーディングは最初からガッツリやるべきセクションではない思います。解くべき問題数ですが、数も重要ですが、文法問題集を1冊やればそれでOKだと僕は思います。数ばかり追って、結局頭の中に何も残らないということにならないように注意です。

  43. 秋太郎 より:

    現在730点です。900点を目指していますが伸び悩んでいます。理由は明白です。
    仕事が忙しく勉強できないからです。でもこのサイトを見てやる気が湧いて来ました。これからも何か楽しくていい勉強法があったら教えてください。

    • admin より:

      コメントありがとうございます。時間をつくるのはたいへんですよね。でも、頑張るしかありません。しっかり勉強して、スコアアップを実現してください!

  44. 620外大生です より:

    一日4時間がんばります

  45. 620外大生です より:

    ano!!

    単語帳はあなた様がFOCUSされたものをつかったほうがいいですか?

    今620でFOCUSされている単語帳が860 990 などなので質問させていただきました

    早めの返事をいただければ幸いです

    • admin より:

      すいません返事が遅くなりました。満点目指すなら、990をうたった単語帳でもよいでしょう。だけど、900点目指すにはオーバースペックです。特にいま620ならば、もう少し一般的なレベルのものが良いと思います。スピードマスターとかかなりオススメですよ。

  46. yuyu より:

    参考になりました!

  47. ken より:

    このページのおかげでモチベーション保って勉強できています。ありがとうございます。
    先日TOEICを受けたのですがRのスコアを見ると

    一番目の項目が56%
    二番目の項目が100%
    三番目の項目が56%
    四番目の項目が86%
    五番目の項目が75%で370でした。Lは400です
    1~3番目はどれもリーディングなはずですが得点率の偏りが著しいです。
    文法を詰め切れていないことは明らかですが、リーディングはこれだけ偏りがある場合特別な勉強法を取る方がよいでしょうか?

    お忙しいところ申し訳ありませんが、ご指導いただけると幸いです。

    • admin より:

      Rって、全部で3セクションではなかったでしたっけ?5つの項目とは??? 私の勘違いでしたら、すみません。

  48. Sue より:

    非常に参考になりました。現在スコア860点なのですが、どうしても900点に届かず…(^^;)このサイトを見て自分に足りないものは単語力だと気づきました。頑張ってみます。ありがとうございます!!

  49. kobuchi より:

    こんばんは。はじめまして。
    僕は高校三年生でTOEICの受験を考えているものです。
    toeicに関することでアドバイスを頂きたくメールしました。最後まで読んでいただけると嬉しいです。
    僕は来年、国は未定ですが語学留学を考えています。
    期間は一年間と考えております。僕の将来の夢は通訳ガイドに
    なることで誰に何を言われようとこの夢を最後までやり通すつもりです。
    通訳ガイドには高い英語力が求められるので、留学する前にTOEICで
    900点を取り海外では日本では学べないようなより多くのものを吸収してこようと
    思っていた矢先このサイトに出会い感銘を受けました。
    サイトに書いてあったことどおりにまずは、公式問題集でどれくらいできないかを
    調べるため試験をしました。英検2級を持っているのでそこそこできるだろうと思っていたら、英文の構造自体も把握できず何より数の多さに押され手も足も出ませんでした。本当に悔しかったです。500点の人を対象にされてるサイトだとは知っていますが
    500点にみたない自分も、900点を目指したいです。12,1,3月と留学前に三回の試験を受け3月には900点をとりたいのですが、どのようにカリキュラムを組めばよいでしょうか?今は400点前後の実力だと思います。しかし12月には700点1月に800点3月には900点と点をのばしていきたいです。(ちなみにtarget1900やfocus finder などの問題集は丸暗記しています。toeic用の単語帳や文法書で対策をしたほうがいいでしょうか?その際はサイトで紹介されていた参考書でいいでしょうか?)今の自分がどのように対策をねっていくのが効率的か、また英語学習に関して何かアドバイス頂けたら嬉しいです。長々とすみません(汗

    • admin より:

      受験英語とTOEIC英語では勉強の仕方が変わります。例えば文法は、大学受験のように重箱の隅をつくような問題は、TOEICではまず出ません。大切なのは、たくさんしゃべって、書いて、英語を自分のものにすることです。問題集も、高校や受験形式とは大きく異なるので、TOEICのものを使うべきです。

      10月時点で400点とのことですが、あなたの努力次第では1月には900点取れると思いますよ。逆に、あんまり長期間ダラダラと勉強を続けるとだれてしまって学習効率が下がると思います。

      1〜2ヶ月で劇的にスコアアップしようと思うと、お気づきの通りカリキュラムが重要です。まず何よりも単語の暗記を優先してください。文法とか、読解、リスニングはその後でも良いです。弊著「30日間で900点!英語嫌いな私のTOEIC TEST勉強法」には、カリキュラムの立て方を詳しく書いています。そちらもご参考いただくと、良いかもしれません。

      では、頑張って!応援しています!

      • kobuchi より:

        こんばんは。お忙しい中返信ありがとうございました。
        感激しました。実は今日、濱口達史さんの本を買わせていただきました。
        とても詳しいことが書いてあり参考になりました!ありがとうがとうございます。
        残り期間が約80日なので濱口さんがおっしゃていたポイントに重点を置き
        自分なりに時間を調整して900点を目指します!
        ホントは12月にも受けるつもりだったのですが本にも書いてあってように
        一回きりのチャンスだと思って受験します。
        サイトや本や返信で本当に助かりました!ありがとうございました!
        1月の試験が終わりましたら是非報告させてください。
        お忙しい中返信ありがとうございました。
        濱口さんもお体に気をつけてお仕事頑張ってください。単語がんばります!では、失礼します。

  50. kobuchi より:

    こんばんは。
    一日おきにすみません。小渕というものです。
    昨日はありがとうございました。
    僕はtoeic用にリスニングboxという参考書を買いました。
    ですがどのタイミングで始めたらいいかわかりません。
    濱口さんは、最初はリスニングにかける時間は少しでいいと
    おっしゃっていたのでこれをやるのは少し後でいいかなと考えています。
    今は有名人のスピーチを聞けるサイトで少し長い文になれておこうかなと
    考えています。今すぐ参考書をやったほうがいいのか、単語に時間をかけている
    あいだは違うものでいいのか教えていただけると嬉しいです。
    一日おきにすみません。お時間あります時に回答をよろしくお願いいたします。

Leave a Reply




About

短期でTOEICスコアを上げるにはどうすればいいかを解説した勉強法のサイトです。著者の自己紹介はこちらを、取材執筆などのご依頼はこちらをどうぞ。Twitterもやってます。
人気ブログランキングへ

管理人が書いた本のご紹介

発売から1週間で増刷決定!
30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
30日で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
↓↓↓
詳しくはこちら


絶賛発売中!
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
↓↓↓
詳しくはこちら

寄稿させて頂きました
イングリッシュジャーナル2012年4月号
イングリッシュジャーナル2012年4月号



取材記事を掲載して頂きました

クーリエ・ジャポン2013年5月号

Other Recent Posts

管理人オススメ参考書

TOEIC TEST英単語スピードマスター
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 11596
おすすめ度の平均: 4.0
4 非常に満足です。
5 勉強するかしないかのどちらかだけです。
3 不親切
5 TOEIC対策としては最良書。
3 結構難しいです。
新TOEIC TEST英文法・語法問題集
安河内 哲也 魚水 憲
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 39651
おすすめ度の平均: 3.0
1 お金の無駄
4 基礎固め
2 少なくとも900点レベルではない
4 Not so bad
5 実用的
新TOEIC TESTリーディング問題集
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 30491
おすすめ度の平均: 3.5
3 Part7の攻略
2 本番より、格段に難しい
4 本番に近いです
1 残念ながら期待外れでした・・・
4 いいのでは?