風呂場でTOEICリーディング対策

900点攻略スケジュールでもかいたが、風呂にはる時間も上手く使うのが望ましい。しかし、お風呂場でも単語の暗記・・・というのはさすがに息が詰まるので、私の場合は英文の朗読に充てることにした。

100聞は1声に如かず

声に出して読む、ということは英語学習にとって非常に重要なのだ。ある研究者が子どもの行動と単語学習について調べたところ、10回聴くよりも3回話した方が学習精度が高かったそうだ。同じことが大人にも言える。ある文章を覚えるのに、100回聞くのと10回声に出して話すでのは、後者のほうがより深い学習につながるわけだ。

リズムを身につけよう

英文を声に出して読むと、英語のリズムが身につく。ある程度リスニングで英語のリズムを覚え始めているあなたは、そこそこ良い感じのリズムで英語を話せるはずだ。ただ聞いているだけよりも、声に出した方が英語のリズムが身につくため、リスニング対策として効果がある。

関係詞を前に遡らずに理解する

声をだすことはリーディングにも重要である。手軽にできるTOEICリーディング対策でも書いたが、短時間でリーディングをこなすためには、関係詞を前に遡らずに理解する必要がある。声を出して朗読する場合、文章を前に遡って読みなおすことは基本的にはしないので、ネイティブ同様の語順で英文を理解する訓練になるのだ。

私の場合、PenguinReadersを2冊購入し、気分転換代わりに朗読をすることにした。使われている単語数(レベル)が本に明記されており、選びやすくてオススメだ。種類も豊富で自分の興味のある本が、きっと見つかるはず。

  • 今日700点前半だった人→LEVEL4(1700 words)
  • 今日700点後半だった人→LEVEL5(2300 words)
  • 今日800点以上だった人→LEVEL6(3000 words)

The Story of the Internet: Level 5 (Penguin Readers Simplified Text)

人気ブログランキングへ←をポチっとしてくださると励みになります。
It's very calm over here, why not leave a comment?

Leave a Reply




About

短期でTOEICスコアを上げるにはどうすればいいかを解説した勉強法のサイトです。著者の自己紹介はこちらを、取材執筆などのご依頼はこちらをどうぞ。Twitterもやってます。
人気ブログランキングへ

管理人が書いた本のご紹介

発売から1週間で増刷決定!
30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
30日で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
↓↓↓
詳しくはこちら


絶賛発売中!
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
↓↓↓
詳しくはこちら

寄稿させて頂きました
イングリッシュジャーナル2012年4月号
イングリッシュジャーナル2012年4月号



取材記事を掲載して頂きました

クーリエ・ジャポン2013年5月号

Other Recent Posts

管理人オススメ参考書

TOEIC TEST英単語スピードマスター
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 11596
おすすめ度の平均: 4.0
4 非常に満足です。
5 勉強するかしないかのどちらかだけです。
3 不親切
5 TOEIC対策としては最良書。
3 結構難しいです。
新TOEIC TEST英文法・語法問題集
安河内 哲也 魚水 憲
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 39651
おすすめ度の平均: 3.0
1 お金の無駄
4 基礎固め
2 少なくとも900点レベルではない
4 Not so bad
5 実用的
新TOEIC TESTリーディング問題集
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 30491
おすすめ度の平均: 3.5
3 Part7の攻略
2 本番より、格段に難しい
4 本番に近いです
1 残念ながら期待外れでした・・・
4 いいのでは?