英語疑問文を中学生へ教える

ちょっとTOEICとは関係ないが、書きためていたので投稿してみる。家庭教師をやってる大学生は多いと思うが、子どもに勉強を教えるのはなかなか一苦労だったりしなりだろうか。そういう時、ちょっと広い視点にたった教え方をするとすんなり理解してくれる場合が多い。

疑問文は動詞が前!

中学英文法でまずみんな躓くのが疑問文の作り方だ。be動詞の場合は。。。。とか、3単現の場合は・・・・、疑問詞がある場合は・・・・と各分野で疑問文の作り方を小分けに教えられるので、なかなか統一的な理解が進まない。そんなときは「英語の疑問文は動詞を前に持ってくれば疑問文になる」んだよ、と教えてあげると良い。例えばbe動詞。

Are you alright? (本来は”You are alright.”)

ただし通常は動詞の代わりにdoなどの身代わり動詞(代動詞)が前に出てくる。

Do you like me?(本来は”You like me.”)

doは時制によっていろんな単語に変貌する。does,did,have,etc……。けど基本は同じだ。

Have you done your homewerk?(本来は”You have done your homework.”)

疑問詞がある場合は疑問詞もつられて前に出てくる。

What do you know about it? (本来は”You like what about it”)

疑問詞が形容詞格(正式な言い方?)の場合はあとに続く単語もつられて前に出てくる

What kind of sport do you like?(本来は”You like what kind of sport.”)

もちろん現在完了など諸文法に通じている必要があるが、この規則さえ知っていればどんな子でも「疑問文に書き換えなさい」系の問題はかなり得意になる。

倒置構文も似てる

これは高校レベル(ひいてはTOEICレベル)だが、倒置構文・強調構文も基本的には疑問文とおなじだ。強調したい単語が疑問詞のように前に出てくるだけ。

Never have I been to Tokyo.

Many times did she fall down.

So do I!

Neither does he.

とか。もっとも倒置・強調構文は代動詞(do,didの類)が前にこないことも多くて、モノホンの動詞が自ら前に来ることも結構あるとか。あるいは、代動詞もモノホン動詞もまえに出てこず、強調したい単語だけ前に出てくることもあるらしい。私は英語の専門家ではないので、なんでこうなるのかとか、厳密なところはよく分からない。よって、質問があったら自分で調べていただければと思う。

まぁ、そんな感じで教えてあげるとワンランク上の英語中学生になってくれると思います。倒置構文をいちいち全部暗記しなくていいからね。自分の記憶の整理にもなるし。以上、チラ裏ですがTipということで。

人気ブログランキングへ←をポチっとしてくださると励みになります。
2 Comments Post a Comment
  1. いっつあん より:

    突然ですが、質問サイトを探していてメールさせてもらっていますが

    教えていただけたらありがたいのですが、
    中学の教科書に
     Maya and Nancy went to cheer Nana up.
    という文があり、この説明で cheer up Nana の語順でも良いとありますが

    知人経由で外人に聞いてもらったら、逆に
    cheer “名前” up は使わないという返事 
    どれが正しいのか
    cheer Nana up の cheerは他動詞で、Nanaを元気づけるで
    cheer up Nana は自動詞のはずで違う意味になりそうですが、同じだと言われたが

    外人の方はcheer her upは使うが 名前は使わないと
    どれが本当でしょうか

  2. admin より:

    外人さんのおっしゃることが正解だと思います。

    「V 」単体ではなく「V+ 前置詞」で新たな意味を持つ動詞のことを群動詞と呼びます。文法書の「群動詞」の項目を調べて見てください。群動詞の目的語は、代名詞の場合は「V+目的語+前置詞」となりますが、代名詞以外を目的語に取る場合は「V+前置詞+目的語」の語順になると書かれています。

    Nanaは固有名詞であって代名詞ではないので、”cheer up Nana”が正解かと思います。教科書に”cheer Nana up”と書いてあったのならば、upの前に固有名詞(Nana)が来るケースが例外的には認められるようになっているのかもしれません。Nanaはシラブルも少なくて短い単語なので、ついつい代名詞のように扱ってしまう人がいるのかも・・・しかし、基本的には不正解な語順だと理解して頂いて良いと思います。

Leave a Reply




About

短期でTOEICスコアを上げるにはどうすればいいかを解説した勉強法のサイトです。著者の自己紹介はこちらを、取材執筆などのご依頼はこちらをどうぞ。Twitterもやってます。
人気ブログランキングへ

管理人が書いた本のご紹介

発売から1週間で増刷決定!
30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
30日で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
↓↓↓
詳しくはこちら


絶賛発売中!
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
↓↓↓
詳しくはこちら

寄稿させて頂きました
イングリッシュジャーナル2012年4月号
イングリッシュジャーナル2012年4月号



取材記事を掲載して頂きました

クーリエ・ジャポン2013年5月号

Other Recent Posts

管理人オススメ参考書

TOEIC TEST英単語スピードマスター
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 11596
おすすめ度の平均: 4.0
4 非常に満足です。
5 勉強するかしないかのどちらかだけです。
3 不親切
5 TOEIC対策としては最良書。
3 結構難しいです。
新TOEIC TEST英文法・語法問題集
安河内 哲也 魚水 憲
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 39651
おすすめ度の平均: 3.0
1 お金の無駄
4 基礎固め
2 少なくとも900点レベルではない
4 Not so bad
5 実用的
新TOEIC TESTリーディング問題集
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 30491
おすすめ度の平均: 3.5
3 Part7の攻略
2 本番より、格段に難しい
4 本番に近いです
1 残念ながら期待外れでした・・・
4 いいのでは?