TOEIC900点をとるための反復暗記法

人間は忘れる生き物である。

忘れるからこそ新しいものを覚えることができるのだが、英単語は忘れてはいけない。そこで重要になるのが反復暗記だ。反復暗記法は30日間でTOEIC900点を取る場合の基本になる手法だ。簡単な方法だから、絶対マスターして欲しい。

初日朝

朝1時間はやく起きて、その日に覚えるべき単語を全て暗記してしまおう。なんども復唱し、頭の中で綴りを書いてみることだ。頭の中で発声し、アクセントもしっかりと覚える。ここでどれだけしっかり覚えるかが重要だ。ここで100%全て覚えきるつもりで挑もう。

初日夜

夜、帰宅したらもう1時間かけて復習する。朝夕2回暗記することで、8割型の単語は覚えることができるが、2割は覚え漏らしてしまうだろう。

翌朝

その残り2割はどうするのか?翌朝もう一度覚えなおすのだ。この時点でしっかりやれば、95%の単語は忘れないはずだ。もちろん、翌日には翌日のノルマがあるので、そちらも覚える必要がある。

翌々日

翌々日には残った5%のために、3回目の覚えなおしをする。4回に分けて覚えなおすことで、ほぼ100%の単語を覚えることができる。

うっすら記憶では意味がない

もちろん、表面的に覚えただけでは意味がない。毎回毎回、1単語1単語をいまここで絶対に脳に刻みこんでやるという決意で覚えて欲しい。綴りを何度も復唱して脳みそに叩き込む。空に綴りを書いて、本当に覚えたかどうか確かめる。そのときアクセントの位置も一緒に脳裏に描くといい。類語も徹底的に叩き込むのだ、中途半端は厳禁。一回一回の暗記濃度が低ければ、4回覚えなおしてもどうせすぐ忘れてしまうだけだ。毎回の暗記の度に、どれだけ自分の記憶を厳しくチェックできるかが最終的な記憶安定度に関わってくる。ここが一番の歯の食いしばりどころだ。

知人に言わせると、私が単語の暗記をするときはとても険しい顔になっているそうだ。「怒ってるの?」と。怒りにも似た決意で単語暗記に励んでほしい。

チェックマーク

初日に覚えられなかった単語は、チェックマークを書き込んで置く。二日目も覚えられなかったら、チェックマークが二つに増える。三日目覚えられなければ三つだ。結果的に、あとから見直したときに、チェックマークの数でその単語の覚えにくさがわかるので、見返すときに便利である。私の場合、一週間後にもう一度見直して記憶を磐石にしているが、チェックマークの多いものから順番に攻めるようにしている。

+25%の努力で暗記安定度向上

結局、一日に覚える単語量は

  • その日のノルマ100%
  • 前日の取りこぼし20%
  • 前々日の取りこぼし5%

になる。通常の25%の努力増で、記憶はずいぶんと安定するだろう。暗記が苦手、という人の大半は、一度に覚えようとしすぎる嫌いがある。反復暗記はより少ない努力で確実に暗記していく有効な方法で英単語に限らず有効だ。暗記が嫌い、苦手、という人に是非試していただきたい。

補足〜4回見直しただけで覚えられる訳ない!という意見の方へ

1回1回、これが最後という覚悟で覚えよう。さらりと目を通して覚えているだけでは絶対ダメだ。

私の場合はここで覚え漏れがあるとTOEICに失敗し、一生プータローで終わってしまうという恐怖心があった。だからそれなりの覚悟で挑んでいた。時間にすると朝夕あわせて約2時間を単語50個にかけた。1単語あたり2-3分。十分長い時間とはいえないが、短期決戦なので時間がない。なので、この時間は全てをシャットアウトして単語暗記にかけた。 コーヒーも飲まない、テレビもラジオもつけない。部屋の明かりを消してデスクライトだけつけて、耳栓しながらひたすら単語帳に向かう。そこが電車の中であっても自分の世界に没頭できるよう自己暗示をかけた。

この時の集中度が記憶の長期安定性に影響する。翌日翌々日に加えて、一応  1週間、2週間後に覚え漏らしがないかチェックするが、 集中出来なかったときに覚えた単語は結構忘れてしまっている。忘れている単語があると自分に腹がたつし、自分には英語の才能がないからもう勉強やめよう思ったことは一度や二度ではない。けど、土壇場のところで踏ん張ってもう一度単語帳を開く。諦めたらそこで終わり。わたしだって、皆さんと同じく葛藤しながら勉強やってますよ。

もちろん、個人差はあって良いと思う。単語を覚えるスピードが遅い人だっている。そういう人は準備期間を少し伸ばすか、あるいは学習に割り当てる時間を増やせば良い。ペースを自分向けにカスタマイズすることは全く問題ない。ただし、ペースは落としてもよいが、暗記深度が落ちてしまうのは絶対ダメだ。アクセント・類語を含めた暗記深度は点数に直結するので、目標とするレベルまでは徹底的に覚え込んで欲しい。

TOEICで点数取れない人の共通点

家庭教師など含めて何人か指導させてもらうことがありましたが、いつまでたっても点数が上がらない人の共通点は「やらなくて良い理由」を思い付くのが上手だということです。暗記というのはとてもストレスがたまる作業なので、やりたくないわけです。そこで「暗記しなくて良い」ということを正当化する理由を見つけ出すのです。「”今は”暗記しなくて良い」や「”そこまで”暗記しなくて良い」というパターンもあります。そういう人はいつまでたっても伸びませんし、教えている私の方も正直うんざりします。逆に真剣に暗記に邁進する人はぐいぐい伸びますね。ここではっきりと出来不出来が決まります。学歴はほとんど関係ありません。だから、少しでも後ろ向きなことを考える癖がある人は、覚悟を決めて頑張ってみてください。心のスイッチを切り替えるだけで、結果が全然変わってきますよ。TOEIC900点取れると良いことがたくさんあります。

人気ブログランキングへ←をポチっとしてくださると励みになります。
It's very calm over here, why not leave a comment?

Leave a Reply




About

短期でTOEICスコアを上げるにはどうすればいいかを解説した勉強法のサイトです。著者の自己紹介はこちらを、取材執筆などのご依頼はこちらをどうぞ。Twitterもやってます。
人気ブログランキングへ

管理人が書いた本のご紹介

発売から1週間で増刷決定!
30日間で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
30日で900点! 英語嫌いな私のTOEIC(R)TEST勉強法
↓↓↓
詳しくはこちら


絶賛発売中!
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
申し訳ないほど効果が上がる英語勉強の7つの方法
↓↓↓
詳しくはこちら

寄稿させて頂きました
イングリッシュジャーナル2012年4月号
イングリッシュジャーナル2012年4月号



取材記事を掲載して頂きました

クーリエ・ジャポン2013年5月号

Other Recent Posts

管理人オススメ参考書

TOEIC TEST英単語スピードマスター
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 11596
おすすめ度の平均: 4.0
4 非常に満足です。
5 勉強するかしないかのどちらかだけです。
3 不親切
5 TOEIC対策としては最良書。
3 結構難しいです。
新TOEIC TEST英文法・語法問題集
安河内 哲也 魚水 憲
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 39651
おすすめ度の平均: 3.0
1 お金の無駄
4 基礎固め
2 少なくとも900点レベルではない
4 Not so bad
5 実用的
新TOEIC TESTリーディング問題集
成重 寿
Jリサーチ出版
売り上げランキング: 30491
おすすめ度の平均: 3.5
3 Part7の攻略
2 本番より、格段に難しい
4 本番に近いです
1 残念ながら期待外れでした・・・
4 いいのでは?